FC2ブログ

ラフさんBlog

主にマビノギでの日記的な

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

本因坊戦第5局 

井山君が5局目を勝って本因坊にリーチ。
碁の内容で勝ったというよりは、最後山下さんのポカで勝ったようなものなのがちょっと残念。
2日連続で一日中碁盤の前で頭フル回転だし、疲れるだろうなぁ。打掛の晩はあんま寝れないだろうし。
まぁどんなに疲れていようが見落としだろうが、勝負である以上負けは負けでしょうけどね。

途中上辺からニョロニョロやって黒がよくなったときは、さすが!!と思ったんだけど、白130が上手かったですね。
毎日の記事を見るとその後の143がぬるかったようで、細かいながらも白良くなってしまったようでした。
途中からずっと並べていましたが、130手目くらいからどうも逆転ムードが続いていて、私は気が気じゃなかったですw
大雑把に計算してもヨセの段階で白が一手分くらいリードしていそうな感じだったので、せっかく上辺上手くやったのにこれで負けちゃうのか…って。
今日の対局を見て改めて思ったのですが、山下さんもすごく強いですね・・・。
でもまぁ山下さんの強さが分かったと同時に国際線の結果がパッとしない理由もわかった気がするw
井山君が国際線で期待できる理由もね。

次の6局目まで2週間くらい空いてるのかな。
次で終わりになっちゃうかもしれないのでどちらも頑張っていい碁を打って欲しいですね。

category: 日記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://raflentze.blog62.fc2.com/tb.php/715-392854a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。